なおやんの休学日記

大学を休学しアーグスのセブ島海外インターン留学を決意。留学や英語学習について書いていきます。

(2-1) セブ島インターン留学までの英語学習法

 

 

初めましての方も多いと思いますが、今回は留学までの勉強法について書いていこうと思います。

 

 

英語の勉強法

 

英語の勉強をするにあたって、みなさんが一番に思い浮かべるものは

f:id:hironao2362:20170425225103j:image

「何らかのテキスト」でしょう!!

 

 

確かに、単語帳や問題集、例文を読んだり、見て覚えることは重要です。

しかし、テキストは「物」として持ち運ばなければならず荷物になってしまいます。

 

そこで、私はスマートフォンによる英語学習に目をつけました。

 

 

スマートフォンで英語学習

 f:id:hironao2362:20170430015359j:image

スマートフォンで勉強が十分にできれば、必要最低限の荷物、そしてわざわざ本を開く必要も無いので気軽に英語学習が可能になると考えました。

 

そこで、これから(2)の記事ではスマートフォンのアプリ(主にiOS用のapp)について紹介していきます。

 

このブログを始める2年ほど前から、英語学習に関するアプリは定期的にDLしてきましたが、(めちゃくちゃ勉強をしているという訳ではない)

今回は留学前ということで、スピーキングを特に鍛え、少しでも現地でコミュニケーションを取りたいと考えています。

 

  f:id:hironao2362:20170430015524j:image

スピーキングを鍛えたい、そう考えた時に一番能力向上が見込めるのはやはりネイティブスピーカーと会話することが浮かびますね。

 

ネイティブスピーカーと会話する事によって、今まで聞いてきた英語を話すだけではなく、リアルタイムで発音や絶妙な表現を習得できます。

 

そこで色々と調べた結果、アプリとは少し異なりますが、「オンライン英会話」に挑戦してみたいと思いました。

 

 

.....早速趣旨と違いますが、お許しください。(笑)

 

 

オンライン英会話について

 

 f:id:hironao2362:20170430015623p:image

オンライン英会話とは、スマホやPCでビデオ電話を用いて英語の授業を受けるというものです。

 

英会話も少し考えたのですが、デメリットとして、

 

・料金が比較的高い

・予約制の場合、キャンセル時の融通が利かない

・通う時間、交通費が掛かる

 

ということが挙げられ、さらに今回の趣旨とは違う気がしたので(既に違う)、今回は気軽に挑戦できるオンライン英会話をやってみようと思います!

 

そこで、ネットでオンライン英会話について検索してみたところ、DMM英会話ネイティブキャンプの2つが気になったので、調べてみることに。2つのオンライン英会話について軽く紹介していきます。

 

DMM英会話の特徴ですが、レビューによると英語レベルの高い講師が多く、更に多種多様な国籍の講師がおり、英語力中〜上級者にオススメだそう

しかし、1日1回までしか受講不可。(回数を増やすと月額料金が¥4950➡︎¥8200に増額)

 

ネイティブキャンプの特徴は、追加料金無しで1回25分の授業を1日に何度もレッスンを受けられる。初心者にオススメだそう。しかし講師がほぼフィリピン人なので、稀に訛りもあるそう。

 

...うーん、なるほど。DMM英会話は講師の質が高いっていうレビューが多いなぁ。

 

でもこれから留学するのはセブ島(フィリピン)だし、回数こなしてスピーキング力をつけていこう.....!

 

...ということで、ネイティブキャンプを受講することになりました。

 

 

ネイティブキャンプを無料体験

 

 

そこで、このネイティブキャンプのページに飛んでみると、

 

f:id:hironao2362:20170425224804j:image

 

なんと、1週間無料で受講できるとのこと!もし、自分に合わないと感じたら6日目に登録解除すればお金は一切かからないとのこと。

 

早速、7日間無料トライアルに登録してみました。来週から少しづつネイティブキャンプについて更新して行こうと思います!

 

 

次の記事からは、ネイティブキャンプについて書いていこうと思います。

 

 

 

 続く.....